雑記ブログ的な何か、あと筋トレとかミニマリズムとか

筋トレ、就活、ミニマルライススタイルを中心とした雑記ブログです

【筋トレ】GYM初心者、トレーニング初心者の必要アイテム

f:id:tharry:20190305162831j:plain

今回の記事は

「GYMに通おうと思っているが、何が必要かわからない。」

「トレーニング初めたばかりで、何を買おうか迷っている。」

そんな方々に向けた、トレーニングアイテムの紹介です。

 

この記事では、

GYM初心者、トレーニング初心者にとって、絶対に必要なものから

あると便利なものまで、選び方も含めて紹介しています。

この記事を書いている私は筋トレ歴4年ですが、これらのアイテムで毎日楽しくトレーニングを続けています。

必須アイテム

まず、トレーニングを始めるなら、必ず必要なアイテムを紹介します。

ウェア

はじめに思いつくのがウェアだと思います。

動きやすい服装であれば、スエットでもTシャツでも良いのですが、楽しくトレーニングをしたい方は、トレーニングウェアを購入することをおすすめします。

初めは、どんなデザインのものを買えばよいかわからないと思うので、インスタ等で気分が上がりそうなコーデを見つけて真似しましょう。

実際にトレーニングを続ける中で、どんな服装でトレーニングしたいかが決まってくると思います。ちなみに私は、GYMSHARKのウェアが個人的にお気に入りです。

row.gymshark.com

シューズ

屋内用のシューズです。

日本のGYMは大抵の場合、屋内履きの使用がルールになっています。

こちらも、自分の気分の上がるものをとりあえず買いましょう。

細かく言うと、ウェイトトレーニングには底の硬いシューズ。

ランニンには底の柔らかいシューズが最適ですが、初めはそこまで考慮する必要はないと思います。とにかく気分が上がるものを用意しましょう。

オススメはナイキのランニングシューズです。スリムで動き出したくなるデザインが多いと感じています。

www.nike.com

あると便利アイテム

ここからは、すぐに必要ではないが、持っているとQuality Of Gymlifeが向上するものを紹介します。

ボトル

スポーツドリンクをGYM内で持ち歩くためのボトルです。

ペットボトルでもいいのですが、見た目、経済的理由からあると便利です。

BCAA等のサプリメントを飲む際には必須になってきます。

GYMにもよりますが、GYM内でドリンクを買うと高いことが多いですので、自宅から持っていくことをおすすめします。

オススメはブレンダーボトルです。デザインもよく、漏れる心配もありません。

https://www.amazon.co.jp/Blender-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91-Full-Color-BBPRO45FC/dp/B01DPMY14U/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1551770601&sr=8-5&keywords=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB

グローブ

ウェイトトレーニングをする場合は、あるととても楽です。

レーニングを続けていると、手の内側が固く、分厚くなってきます。

これは男性女性にかかわらず、あまり望ましくないことだと思います。

www.amazon.co.jp

・パワーグリップ

聞き慣れない方も多いと思いますが、こちらも非常に便利なアイテムです。

主に引く動作のトレーニングに使用します。

パワーグリップを使用すると、トレーニング中に握力が限界になるのを防いでくれます。

こちらは、握力に限界を感じたタイミングでの導入がおすすめです。

www.amazon.co.jp

最後に

レーニングのはじめは、何が何だか分からないと思います。

初めは少しずつ初めて、徐々に本格的にしていけばいいと思います。

相当なむちゃをしない限りは、怪我をするなんてことはないので、安心してトレーニングに励んでください。

 

くれぐれも、形から入って、形だけで終わるなんてことがないようにしてください。

レーニングに悪いイメージを持ってしまいかねません。

 

それでは、素敵なGYMライフを!