雑記ブログ的な何か、あと筋トレとかミニマリズムとか

筋トレ、就活、ミニマルライススタイルを中心とした雑記ブログです

【QOL向上】おすすめ腸活とサプリメント(体験談)

f:id:tharry:20190617102924j:plain

こんにちは!

最近、プロテインの飲み過ぎで万年腹壊しだったたかよしです。

 

この悩みって、おそらく筋トレしている人ほとんどが抱えていますよね。

そこで、我がQOLを向上すべく腸内環境を調べまくりました。

そして、それらを参考にした生活を初めて一週間、、

 

かなり調子がいいです!!

 

そこで、その方法をシェアしたいと思います。

 

 原則:食物繊維と腸内細菌を制せよ

f:id:tharry:20190522164648j:plain

基本的に、腸活に重要なテーマは2つ

・食物繊維

・腸内細菌

です。

それぞれ定義や特徴を説明していると非常に長くなってしまうので、ここでは省略します。詳しく知りたい方はこちらを参考にしてくだいさい。

食品

f:id:tharry:20191103120424p:plain

基本的に、筋トレも腸活も食生活が基本です!後ほど、サプリメントの紹介もしますが、まずは食生活をしっかり改善しましょう。

 と言いつつ、プロテイン同様しっかりとした食生活にはお金がかかるもの事実です。自分の財布と相談しつつ、なるべく質の良い食事を心がけてください。

 

その上で、私が実践した腸活の食事は、

というものです。

 

どうです?これなら、経済的負担も少なくできそうですよね。ついでにアルコールも減らすとなお良いです!

 

私はできませんでしたが、、

 

基本的に私も、お金がいっぱいあるぜ~って感じではなかったので、食事はコストパフォーマンスを重視しました。

オートミールに関しては圧倒的におすすめです。

まあ筋トレをしている方はご存知だと思いますが、本当に健康的な便が出るようになります。

サプリ

f:id:tharry:20190420132507j:plain

補助的なものとして、役立てていただきたいのが次のサプリです。

ビオスリー

こちらは腸内細菌系のサプリです。

内容としては、乳酸菌、酪酸菌、糖化菌を配合しており、乳酸菌単体で摂取するよりも高い効果を得られるというものです。

俗に言うプロバイオティクスってやつです。

私は以前からビオフェルミンやミヤビーエムは飲んだことがあったのですが

こちらを試してみて、圧倒的に効果を感じました。近くのドラッグストアで購入可能です。

アマゾンでもそんなに安くなっているわけではありませんでした。

イヌリン

こちらは、食物繊維系のサプリです。

菊芋に多く含まれる食物繊維で、糖尿病にも効果があると言われています。

値段も高くないので、試さない理由はないですね!

ちなみに私は、体質的に弱かったようで、現在は服用していません。人によっては私のようにゆるくなってしまうこともあります。あくまでも、ご自身の体と相談しながら進めましょう。

難消化デキストリン

添加物として最も身近なのがこの難消化デキストリン

イントラワークアウトで飲むマルトデキストリンとは別物です!

トクホのコーラなどにも含まれており、血糖値の上昇を抑える働きもあります。

まとめ

f:id:tharry:20191103120420j:plain

いかがでしたか?

食生活が大切なのは大前提。それでも、完全な食事を取れないのが現代で働く人の定めです。

そこは、現代の科学の恩恵を受けましょう。

効果的なサプリメントの利用で、あなたのQOLを上げていきましょう!