雑記ブログ的な何か、あと筋トレとかミニマリズムとか

筋トレ、就活、ミニマルライススタイルを中心とした雑記ブログです

【就活】採用される服装選び

 

f:id:tharry:20190305141439j:plain

 

「就活そろそろ始めるけど、どんな服装をすればいいの?」

こんな学生、多いと思います。
 

この記事では、どのような服装を選べばいいか、マインドセットから解説します。

最後に個人的にオススメな購入先もお伝えします。

就活生に求められる服装とは

まず意識していただきたいのは

服装選びから選考はスタートしている

ということです。

 

f:id:tharry:20190305141646j:plain

なぜならば、企業が求める人材は

TPOをわきまえた人材

だからです。

タイミング、シチュエーションに合わせた服装を選択できずに、その後の社会人としての活動ができるわけがありません。

就活は営業活動です。

そこで、就活の服装選びのポイントは

フォーマルで清潔感のある服装」が正解となります。

f:id:tharry:20190305142350p:plain

スーツ

スーツは「リクルートスーツ」が基本です。

AMFステッチやピークドラペルのジャケットはおしゃれですが、就活アイテムとしては不向きです。ボトムスは折返しのないものを選びましょう。

就活に限らず、スーツはサイズ感が命ですので、イージーオーダーがおすすめです。

f:id:tharry:20190305142631j:plain

シャツ

シャツは襟の形、生地感が重要になります。

襟はレギュラーカラー、生地は白無地の少し光沢のあるものを選びましょう。

量販店で購入しても良いですが、店員にサイズを測ってもらうことをおすすめします。

f:id:tharry:20190305142734j:plain

ネクタイ

ネクタイはストライプを選べば問題ありません。

インターン等、連続で着用する場合は、数種類持っておくことをおすすめします。

赤、青、黒あたりのストライプを持っておけば、困ることはありません。

f:id:tharry:20190305142924j:plain

NGなスーツ選び

代表的なNGな服装の具体例を紹介します。

カジュアルすぎる 

f:id:tharry:20190305143108j:plain

オフィスカジュアルはもちろんNGですが

ボタンダウンや、細すぎるネクタイ、色付きのベルトなども控えましょう。

主張が強い

ブランドロゴが大きく入っているものは印象が悪いです。

また、金色のネクタイや、光沢のありすぎるシャツは避けましょう。

個性は入社後にたっぷりと発揮できます。

オススメ購入先

私が利用した、もしくはオススメの購入先を紹介いたします。

スーツ

スーツに関しては、高島屋のイージーオーダーがおすすめです。

生地から、細かいデザインまで選ぶことができます。

二着購入でお得になるので、卒業式用の少しおしゃれなものと、就活用のフォーマルなものを揃えると良いでしょう。

もちろん一着からでも購入できます。

www.takashimaya.co.jp

ワイシャツ・ネクタイ

ワイシャツ・ネクタイはザスーツカンパニーがおすすめです。

洋服の青山」等に比べると、少し値段は上がりますが、生地のしっかり感が違います。

店員もしっかりとTPOに合った、サイズの合った商品を案内してくれるので、いろいろなことを相談してみるといいでしょう。

ポイントをためてネクタイなどの小物も揃えちゃいましょう。

www.uktsc.com

ベルト・靴下

ベルト・靴下はユニクロがいいでしょう。

靴下は4着で1000円以下で購入できます。

www.uniqlo.com

靴は洋服の青山のこちらの商品がおすすめです。

www.y-aoyama.jp

就活中は雨が降ることも多く、面接に集中できないと採用に支障をきたします。

そこで、雨の日でも滑ることなく、濡れることもないレインシューズがおすすめです。

この商品は、私が実際に使用していたのですが、見た目は革靴ですし、全く濡れませんでした。雨の日は、プライベートでも利用するほど優秀な防水効果です。

最後に

以上、就活生の服装をご紹介しました。

「スーツ選びから採用は始まっている。」

これをしっかり意識して、TPOをわきまえた服装で就活に望みましょう。