雑記ブログ的な何か、あと筋トレとかミニマリズムとか

筋トレ、就活、ミニマルライススタイルを中心とした雑記ブログです

【大阪食べ歩き】人気たこ焼き屋、比較とレビュー

f:id:tharry:20190613215004j:plain

こんにちは!宿泊付きJRで大阪一泊二日旅行をしてきたたかよしです。

今回は、大阪の人気たこ焼きの比較レビュー記事です。

この記事では、

・大阪旅行の予定のある方

・たこやき、ソースが好きな方

・どこかに旅行したい方

に向け、大阪旅行の楽しみ方も紹介します。

記事の後半には、たこ焼き以外のおすすめグルメも紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。

 

 

【結論】大阪旅行の醍醐味は、Bグルメ巡りです

f:id:tharry:20190613215714j:plain

大阪の友人に会うことになって、大阪旅行を一泊二日で計画しました。

そこで、一つ悩んだのが、大阪で何をするかです。

USJに行けば丸一日使いますし、京都や奈良にも足を伸ばせば行くべきところは山積みです。

しかし、一泊二日で夜は友人と飲むとなると、日中にできることは限られます。

そこで今回、立てた二日間のコースはこちらです。

大阪で飲むとなると、裏天満は外せません。

また、私は海遊館こそ日本最強の水族館だと思っているのでこちらも訪れ、残りをたこ焼き食べ歩きにしました。

そこで、人気のあるたこ焼き屋の比較とレビューを紹介していきます。

1位・わなか

f:id:tharry:20190613215901j:plain

本当に美味しかった「わなか」が堂々の1位でした。

タイミング的に、ソース味に飽きてきたころだったので、たこポンを注文。

さっぱりとした味付けでしたが、生地にはしっかりとだしが効いており、表面の焼き加減も少しパリパリ感があり絶妙でした。

 

築地風のような上げた感じではないのですが、サクサク感も楽しめるたこ焼きです。

ネットで調べると最もヒットするのがこのわなかですが、実際にその口コミに納得できる結果となりました。

2位・甲賀流

f:id:tharry:20190613220043j:plain

アメリカ村の、いい感じにB級感のある店構えのお店です。

味はやはり出汁が効いていてふわふわで美味しかったです。アメリカ村の公園で座って食べたのですが、その雰囲気もまた良かったです。

B級グルメは食べる環境も大きく味に影響しますね。

3位・ゆかり

f:id:tharry:20190613220228j:plain

小さな屋台のような店構えで、本来の大阪のたこ焼きってこんな感じだったんだろうなと思わせる雰囲気でした。

f:id:tharry:20190613220357j:plain

店員も大阪のおばちゃんって感じの方が一人で回しており、温かいやり取りが大阪らしさを感じさせてくれました。ふわふわした食感で、しっかり効いた青のりが印象的です。

4位・くくる

f:id:tharry:20190613220432j:plain

観光客向けの、高級たこ焼きという印象です。

明石焼きも提供していますが、店内で食べようとすると、1人1皿注文しなければいけません。ですのでB級グルメ食べ歩きのつもりでくくるへ行くとそこで満腹になってしまい、試合終了になりかねません。

味は美味しかったですが、観光客を狙った一人800円の価格設定と、そのボリュームから4位にランクインです。食べ歩きならくくるは飛ばしてもいいでしょう。

私は歩き疲れたからと店内へ入ってしまい、お腹いっぱいになり非常に後悔しました。

5位・会津

f:id:tharry:20190613220651j:plain

たこ焼き巡り一軒目の「会津屋」が残念ながら最下位。長時間鉄板に乗せすぎたのか、表面がぱさぱさとしていました。

美味しんぼで登場する名店であり、ソースをかけずに食べるのが大きな特徴のたこ焼きです。出汁と醤油でしっかりと味がついていました。

昼前だったためか、客が全然入っておらず、保温時間が長かったのだと思います。

次回は客の多い時間帯に焼きたてをいただきたいですね。

次の章では、その他おすすめの大阪グルメを紹介します。

その他1位・人類みな麺類

f:id:tharry:20190613220848j:plain

一時間半ほど並びましたが、本当に美味しい大阪ラーメンでした。

貝のコハク酸を目一杯感じることのできる一品となっており、この一杯に貝を何グラム使用しているのかと考えると、800円という価格設定は非常に良心的です。

トッピングのチャーシューは角煮に近く、とろとろでこれだけでも並ぶ価値があるほどです。そのチャーシューとタレをご飯にのせたサイドメニューのチャーシュー丼もまた絶品。

15時辺りに行くとそこまで並ばずに入店できるとのことですので、時間に余裕のある方は食べてみてください。

その他2位・桃谷のイカ焼き

f:id:tharry:20190613221112j:plain

東京ではなかなか食べることのできない大阪のイカ焼きです。

大阪を訪れた際はぜひ一度食べておきたいです。東京では、イカを醤油で焼いたものをイカ焼きと呼びますが、関西ではこのような生地を焼いたものをイカ焼きと呼びます。

ソースとマヨネーズの味付けの中に、いかが旨味を主張する、たっぷりのネギともちもちの生地で包まれた未知の食べ物です。

終わりに

f:id:tharry:20190613215004j:plain

今回は、大阪の美味しかったたこ焼き屋を紹介しました。

結論としては、このような順位になりましたが、個人の味覚、その時の焼き加減や味付けにも左右されますので、大阪旅行を楽しむ際の参考程度に考えてください。

 

東京で多く見かける「銀だこ」等の築地系とは全く違う、ふわふわしたたこ焼きが楽しめます。大阪に詳しい友人曰く、東京のもんじゃ焼きと同じく、もともとは駄菓子のような食べ物だったようです。

リーズナブルで食べ歩きに最適ですね!

 

今回私は、JRの宿泊付きのプランで一泊27000円でした。リーガロイヤルのきれいなダブルルームで、交通の便もよい場所だったので、食べ歩きを堪能できました。

出発3日前まで予約OK!お得な新幹線+宿セットプランは日本旅行♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。