雑記ブログ的な何か、あと筋トレとかミニマリズムとか

筋トレ、就活、ミニマルライススタイルを中心とした雑記ブログです

ヒューマネージ社のテストセンターのレビュー&受験のコツ

f:id:tharry:20190402140742j:plain

就職活動、転職活動で直面する適性検査

対策の仕方もよくわからないし、どれほどの結果を求められているのかもわからなくて不安ですよね。

今回は、ヒューマネージ社のテストセンターを実際に受験してみての感想と、

私の考える対策、コツをお伝えしたいと思います。

 

 

テストの流れ

f:id:tharry:20190402140737j:plain

まずは、WEB上で会場選択、受験予約をします。

ここで、私はMacユーザーだったのですが、Chromeではなく、Safariでないとログインできませんでした。もし、Chromeでエラー画面が表示された際は、Safariで開いてみてください。

 

当日、会場に到着すると、受付を行います。

必要な持ち物は、本人確認書類だけですので、手ぶらでもOKです。

シーズンにもよると思いますが、4月は就活生だらけです。

ですので、私は部屋着で行って少し後悔しました。

 

荷物を預けていろいろ支度をして、受験ルームにいざ入室。

SPIを受験したことのある方は、同じような雰囲気を想像していただければいいと思います。

 

指定された机に着席し、パソコンで指示通りに問題を解いていきます。

 

すべてのテストの受験終了後、結果を印刷することが求められることがあるので、指示をよく読んでくださいね。

 

感想

f:id:tharry:20190402140742j:plain
全体の感想としては、

時間が足りない!!

特に、図表読み取りはしんどすぎます。

問題をどんなスピードで読めというのでしょう??

 

時間はめっちゃタイトだと思って臨むことをおすすめします。

次の章で、より具体的な対策やコツを紹介します。

対策

f:id:tharry:20190402140746j:plain

計算、図表読み取り、読解の対策をそれぞれ解説していきます。

計算

計算は7分間で40問という圧倒的量をこなさなければいけません。

ですので、問題をスキップすることを徹底してください。

スキップする問題の判断基準はあります!!

それでは具体的な対策方法です。

まずこちらの参考書の計算のパートを一周ときましょう。

www.amazon.co.jp

はじめは、時間がかかっても構いません。

 

そして、最も重要なのが、解説を読んで、解き方を暗記することです。

暗記するためには、最低でも3週は必要だと思います。

しかし、解き方のパターンは5種類程度です。

実際の試験でも同じ解き方で解ける問題が何問も繰り返されます。

 

そして、もう一点この時点で意識していただきたいのが、解説文に

「この問題は普通に計算します。」

と書かれる問題のパターンを覚えることです。

 

だいたいは、左辺、右辺に掛け算と足し算が入った問題は普通に解くしかありません。

ですので、この判断をめちゃめちゃ早くすると、計算しなければ解けない問題を判断し、スキップすることができるのです。

とにかく、パット見て、暗算できるレベルの問題をこなすこと。

これが計算問題の必勝法です。

 

図表読み取り

図表読み取り問題も、こちらの参考書で対策をします。

こちらは、計算問題よりは正直に解かなければいけませんが

コツはあります。

それは、問われるパターンを身体に覚えさせ、必要最低限の情報処理で答えを導くことです。

問題文のどこに問われているポイントが書かれているのかを覚えるだけでも

大幅な時間短縮になります。

 

読解

読解問題に関しては、とにかくまともに普通に解いていくしかありません。

他のWEBテストに比べると、素直な問題が多く、普通に文章を理解すれば引っかかることもなく解くことができると思います。

 

時間も、計算、図表読み取り寄りは余裕があります。

集中して挑めるようにだけしましょう。

 

 

以上、ヒューマネージ社のテストセンター

受験レビューと、対策、コツの紹介でした。