雑記ブログ的な何か、あと筋トレとかミニマリズムとか

筋トレ、就活、ミニマルライススタイルを中心とした雑記ブログです

【スマホで損をしないために】格安スマホはLINEモバイルがおすすめです。

f:id:tharry:20190610161037j:plain

こんにちは!今月、ソフトバンクLINEモバイルに乗り換えたたかよしです。

この乗換で、今月の利用料金は1300円です。

来月からは、毎月1690円になる予定です。

私は以前、こんなツイートをしました。

 

今回はこのツイートを深掘りし、

  • スマホ料金を見直したいが格安スマホはよくわからない。
  • LINEとかYとかUQとかいろいろありすぎる。
  • カウントフリーとかデータ量とかややこしい。
  • 通信速度大丈夫?

といった疑問を持っている方に向け、ラインモバイルを紹介します。

各社のSIMを比較してもいいのですが、結局最もおすすめなのがLINEモバイルです。

 

私も、先月まではソフトバンクでギガモンスターを使っていました。

しかし、機種変更を機にLINEモバイルに乗り換えました。

そこで、実際に乗り換えて感じた、メリット、デメリットも交えながら、LINEモバイルについて解説していきます。

【結論】電話少なめ、SNSを普通程度に使うならLINEモバイルが最適

 

結論から言うと、ラインモバイルのコミュニケーションフリープランが最強です。

コミュニケーションフリープランの大きな特徴は

  • LINE、FacebookInstagramTwitterがカウントフリー
  • 電話が10円/30秒(いつでも電話アプリ使用時)
  • 選べるデータ量

です。

LINE、FacebookInstagramTwitterがカウントフリー

f:id:tharry:20190610161804j:plain

カウントフリーとは、データ量が加算されない契約のことです。

最近は、連絡のほとんどがSNSを利用して行われます。ですので、SNSカウントフリーは、非常にありがたい特徴です。

電話が10円/30秒(いつでも電話アプリ使用時)

f:id:tharry:20190610161859j:plain

また、通常の通話料も30秒かけて10円です。例えば一週間に一回。1分間の電話でレストランの予約をしたとしても、1ヶ月80円しかかかりません。通話し放題のプランもありますが、よほどのことが無い限りは、中将のコミュニケーションフリープランで充分でしょう。

選べるデータ量

f:id:tharry:20190610161921j:plain

データ量は契約時に選ぶことができます。外でYouTube等を見まくらない限り、3ギガでも問題ありません。ちなみに10ギガまで選べて10ギガは月額3200円です。いつでも来月のデータ量の変更を行うことができます。

SNSに埋め込まれた動画はカウントフリー対象ですので、どれだけ見ても大丈夫です。

LINEモバイルにははじめからテザリング機能が、無料でついています。そしてなんと、テザリング先端末でのSNSもカウントフリー対象という素晴らしさ。

Mac等にテザリングをして、FacebookTwitterをストレスなく利用することもできます。

値段が安すぎる

f:id:tharry:20190610161937j:plain

契約料金をソフトバンクと比較してみましょう。

私は、ソフトバンクで20ギガで契約していました。当時は機種代を除いて、7000円ほどかかっていました。

一方、ラインモバイルで10ギガで契約をすると、3200円です。

ギガ数は違いますが、多くの写真や動画をやり取りするSNSや音声や動画通話をするLINEのデータ量がカウントフリーだと考えると、圧倒的に契約料金が低いです。

大手キャリアの本質は情弱ビジネスです。

f:id:tharry:20190610162103j:plain

では、なぜ未だに大手キャリアユーザーが多いのでしょうか。それは、大手キャリアが「情報弱者ビジネス」だからです。

情報を仕入れるのが苦手なユーザー、考えることを放棄したユーザー、数字の計算ができないユーザーをターゲットとしています。

例えば、大手キャリアはiPhoneが半額になるキャンペーンを行っていたりしますが、iPhoneの価格が仮に10万円だとしても、5万円文の割引です。これは、格安SIMにした場合一年弱で回収できます。

下取りキャンペーンも、例えばiPhoneであればアップルストアで20000円ほどで下取りしてくれます。

結局、思考停止状態でスマホの契約は大手キャリアだと思っている人から、どんどんお金を巻き上げていくビジネスモデルだと言えます。

 

毎週アイスを配ったり、映画の値引きをしてユーザーをホールドするというのも、情弱ビジネスの特徴です。そんな小さな餌やご褒美で言いなりになるのは、餌をもらって芸を教え込まれる動物と同じです。

ぜひ、自分でしっかりと考えてスマホを使いましょう。

設定は自分でしなければいけない

f:id:tharry:20190610162129j:plain

あえて一つデメリットを挙げるとすると、自分で開通の設定をしなければいけないということです。

ソフトバンクショップなどで契約をすると、店員の方がSIMカードをさして、使える形にしてくれますよね。LINEモバイルの場合は、その作業を自身で行わなければなりません。

といっても、SIMカードを入れて、APN設定というものをするだけです。三回くらいタップするだけで完了するので、難しくもなんともありません。

契約

終わりに

f:id:tharry:20190610162306j:plain

今回は、格安SIMLINEモバイルを紹介しました。

少し、大手キャリアとそのユーザーを批判しすぎたところもありますが、私も先月まではソフトバンクユーザーでした。そして、その自分を激しく叱ってやりたいです。

もっとちゃんと考えろと。先月まであんな大金を意識せずに払っていたかと思うと、恥ずかしくてしょうがないです。

みなさんもこの機会に契約を見直し、LINEモバイルへの乗り換えを検討して見てください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。